2012年3月31日土曜日

モンベルのフレンドフェア大阪に行ってきました

今日と明日は大阪港の中ふ頭にあるインテックス大阪でアウトドア関連のモンベルがフェアをしています。
午前中から行ってきたのですが、さすがに大雨、午前中という事でゆっくり回れましたし、アウトレットのコーナーもあって楽しむことが出来ました


単なる点字だけじゃなくて、アウトドアスポーツを体験できる設備を持ち込んでいます。
カヌー、ロープを登るの?なんだったかな?、車、上の画像にあるような木の間にベルトを張って渡るの...などなど

大人のお楽しみはモンベルのアウトドア衣料品、小物、靴なんかのアウトレットですが、さすがに早く行かないとサイズの切れているものもありますし、こればっかりはゆっくり楽しむか、とっとと欲しい物を買ってから楽しむか、考え方です

暖かくなってから山へ行く時に着る上着はないかな〜、って期待していたのですが、
透湿性はあって薄い、かつ柔らかい感じだったので、 US仕様のピークシェル With Pit ZIPというのが安いので買いました。値段的には同じような日本製の半額近いんじゃ思いますが

暖かい季節の着方としては、Tシャツ、中間着、上着となって、
風があって肌寒かったら買ったような防水透湿の上着にして、
暑かったら上着は脱ぐ
という風に暑い、寒いを我慢しないですむようにします

こんなジャンパー的なのでもいいと思うのですが、撥水性はあっても残念ながら透湿性は無いので天気が変わりやすい山だと、霧雨で歩いていて暑くなったりすると服の中は蒸し暑くなるのですがレインウェアに着替える事になります。
やっぱり透湿性ってほしいのですが、撥水、透湿、柔らかい生地、丈夫、なかなか見当たらないんですよね



買ったピークシェルは脇の下が長いジッパーになっていて、蒸れて熱い時はここを開くってことでしょう
同じような雨具を持っていますが、こんなところにジッパーなんてありません。
雨が降って寒い暗い時ならいいのですが、暑い、風がある、霧雨くらい、ってときは完全防備のレインウェアで歩くと暑いんですよね
そんな時はこれが役に立つのでしょう、とこの春、夏、秋は期待してますが...
ここって強度的には弱くないのでしょうか
傷んできてもアウトレットで保証もないし、ましてUS版だから有償修理もやってくれるかどうか

というような事を心配しつつ楽しめるのがアウトレットでしょう

会員で無いと入場できませんが、入る時に入会することもできますので、アウトレット狙いならお得かもしれません
モンベルフレンドフェア

アウトドアは子供向けのお楽しみじゃないと思うのですが、カヌーなんかは子供ばっかり楽しんでいるようで残念な感じです。
大人が試して、自分でもやってみたいと思えるような体験をして、カヌーを買ってみようかな、初心者はどこに行けばいいのかな、なんていう事を知る場であったらいいのですが
客寄せで、子供が喜ぶなら大人も付いてくる、なんていう風になってるんじゃないかと、ちょっと心配

0 件のコメント:

コメントを投稿