2012年5月5日土曜日

レーザープロジェクターでiPhone画面ミラーリングができた〜:Laser Pico Projector

しばらく前に買ったちっさいプロジェクターです

プロジェクターはランプかLEDの光で映すのですが、これはレーザーですのでランプよりはくっきりしているのとレンズを使っていないのでピント合わせがいりません

ということは、デコボコしたところでも鮮明に映るってことです(もちろんちょっとくらい場所ならですけど)

使う時の想定はこんな感じ

iPhoneとほとんど同じ大きさでちょっと厚い、ケーブルは専用端子なのでいっしょに必要ですし、バッテリも公称2時間ってなってますが1時間ちょっとってかんじでしょうか、

ACアダプタと近くに電源があればいいんですけど

さて、iPhoneといっしょにつかっていての最大の問題は、iPhoneの画面のまま映せるミラーリングじゃなくて、アプリが対応していないと出力されないケーブルがくっついているのです。

対応しているアプリはこれくらいみたいです(サイトにのってますが)

これじゃあねえ、iPhoneの面白いアプリを使って見せることができないなんてもったいないです

前から気になっていたのですが、専用ケーブルでしか出力できないとおもっていたらプロジェクターとガチャンコ合体VGAアダプタって売っているんです

もしかしたらiPhoneの画面をまるのまま映せるミラーリングができるんじゃないの?

ものがあるのはサイトで見て知っていたものの、わざわざ海外のサイトから買うのも面倒と思って手を出していなかったのです

それにこのアダプタでミラーリングになるという情報もありませんでしたし...

 

それがなんと、ヨドバシのショーウインドウの中に何台もおいてあったのです

ひと晩かんがえて直行ですよ、試してみようって

 

中身はアダプタと英語となんたらの説明書だけ

使い方はかんたんでドックに本体をさしこみます

 

入力端子はふつうのVGAです

 

iPhone側の出力はVGAアダプタを使います

このアダプタは裏側のケーブルよりに三脚でつかうねじ穴があるのでこれをつかって角度をつけて映せます

 

プロジェクタの入力側は専用の形ですから付属のケーブルがひつよう

 

こんなぐあいに映してみました

A4の紙に映しているのですが、三脚はたこの足みたいにクニャクニャできるもののぱっちもん

ぱっちもんだけあって、足のまるいところがポロッとはずれるのがおかしくって

 

iPad 2ですけど、画面そのままを映すことができています

 

Huluの画面もそのまま

 

というわけで、

TM Laser Pico ProjectorのVGAアダプタはiPhone 4SとiPad 2の画面そのままを映すことができました

さあ、何につかおうかな、まずはアップルユーザークラブのマクニオン例会でお披露目しましょう

17日に岸和田の浪切りホールでお会いしましょう

できればiPhoneかiPadでプレゼンできるようなネタの準備もおねがいします

あとはスクリーンの準備だなあ

参考

TM Laser Pico Projector

0 件のコメント:

コメントを投稿