2012年4月4日水曜日

ギリシャ神殿風の中之島図書館です

大阪市役所の裏にある中之島図書館です。
以前は中央図書館だったはずなのですが、今は大阪の歴史、演芸、企業関係、相談窓口なんかで一般にはあまり関係ない施設になってしまいました
でも、一般の人も入れますから見学にどうでしょう

さすが古い!
電灯が楕円形のカバーになっているなんて凝ってますね

ドームのてっぺん
古いですけどちゃんと手入れされているので、ボロな感じじゃありません

窓の下の暖房は懐かしいでしょ
さすがに蒸気は通っていないようで、音の感じでは温水で暖房しているみたいです。
窓側ってガラスを通して外の寒さが伝わってきますから、窓のすぐ近くで暖房するのは意味があるんです
ホントは2重ガラスにして断熱するのがいいんですけどね

部屋のど真ん中にある柱、いいですねえ
真ん中が膨らんでいるギリシャの神殿風です

見学に入る時も、まずは入り口のところで入館証をもらいます。
付いている鍵でロッカーにカバンなんかを入れて2階に上がることが出来ます

中之島図書館は8時くらいまでは開いているはずですが、出かける時は調べて下さい
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/


0 件のコメント:

コメントを投稿