2012年4月22日日曜日

福井にあたらしいふる里ができました、永平寺口駅のカフェChotto

二日間のごぶさたです
ふるさと福井に帰ってきました
土曜日は予想外のよいお天気、日曜はほぼ嵐、二日間とも楽しむことができました

まずはリラックスタイムで永平寺口駅の真ん前にある古民家カフェChottoさんでティー&ケーキ

こんなに天井が高くて、席もバラバラなので先客がいない時ならみんなもばらばらにすわってくつろいでます
今日はもう春、ほどよくひんやり、気持ちの良い場所なんですが、冬はストーブじゃあったかさがまわらなくて大変なんですって

みんなで5人、ケーキもスコーンも紅茶もコーヒーもおいしくいたただきました

大野にあるかたくりの里
片栗粉のかたくりなんですけど、花びらがうらがえっているみたいなのがかたくりの花、なんです
寄って撮影していますからでっかく見えてますが...

むらさき色のかたくりが100万本も群生しています...って宣伝しています
毎年かたくり祭りをしているのですが、今年は4月15日の日曜までだったんですが、寒かった今年は一週間遅れで満開になっていました
運が良かった〜

帰りに寄ったのは県立の恐竜博物館
実物大の恐竜さんが葉っぱを食べながらお出迎え

リアルに動くので見あきません
こんなのに追っかけられていたのが「ジェラシックパーク」、わたしなら立ち止まって喰われちゃいます

嵐の平泉寺
お天気が良ければ桜がきれいだったんだろうなあって思いますけど、濡れてくっきりした緑がうつくしい平泉寺がいちばんだと思います
これで4回目のお参りですけど、 いつ行ってもきれいだな

ふるさとがいちばん素晴らしいのは、知っている人、知っている場所があるからなんでしょうね

新しいふるさとは古民家カフェChotto
おいしいケーキの紹介がたのしくて大阪からでも行きたくなる「今日のちょっとおやつ」ブログもどうぞ
冬のお客さんは少ないだろうからな〜、がんばってほしいな〜、つぶれないでほしいな〜って応援してます



0 件のコメント:

コメントを投稿